無料ブログはココログ

« [PULP] Dime Detective, Dec 1946 | トップページ | [PULP] Dime Detective, Jun 1947 »

2012年4月17日 (火)

「Death and Taxis」John K. Butler ☆☆★

「Dime Detective, Jan 1942」掲載

 Steve Midnightシリーズ第八作目。

 ミッドナイトのタクシーを訪ねてきた赤ん坊を抱えた女は、運転手仲間で親友のソクラテス・スミスの妻だった。夫が時間通りに帰ってこないと不安がる女を乗せて捜しに出たミッドナイトは、射殺死体となった友人を見つける……てな話。
 ミッドナイトが義憤にかられて調査を始めると、ソクラテスの常連客だった奇妙な秘密をもった百万長者とか、肉屋のようにマッチョな前衛芸術家なんてのが出てきて、退屈してる暇もなく物語は進み、アッという間にクライマックス。実は巻頭に登場した赤ん坊を連れた不安そうな新妻っていうのは、その後の展開には一切かかわってこない。つまりは悲劇の演出ためだけの存在なんだから、あざといなー(^^;)。とはいえ、そうと気がつくのは、否応なく盛り上げられてしまった気分のままに最後まで引っ張られてしまった後だったりするんですよね。あいかわらず達者なエンターテナーだなぁ、と感心する。☆☆★

« [PULP] Dime Detective, Dec 1946 | トップページ | [PULP] Dime Detective, Jun 1947 »

読了記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213706/54020900

この記事へのトラックバック一覧です: 「Death and Taxis」John K. Butler ☆☆★:

« [PULP] Dime Detective, Dec 1946 | トップページ | [PULP] Dime Detective, Jun 1947 »